FC2ブログ

ワンポイント英語講座

2004年2月から2007年3月まで配信していたメルマガ『今週のワンポイント英語講座』を、再構成してお届けするブログです。使える英語表現、英語的雑学などを、英字新聞や洋雑誌、音楽などを素材に楽しく学びましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時をあらわす前置詞

前回は前置詞を取り上げましたが、質問を多くいただきありがとうございます。お寄せいただいた個々にお答えしていくのは難しいこともありますので、今回は目立ったものを取り上げてみなさんと共有したいと思います。時をあらわす前置詞です。

"in", "on", "at"の区別にお悩みの方が多く見受けられました。幅が広いため、時を表すものに絞ります。まずはその違いを確認しておきましょう。

IN: 月・季節・年を表す
ON: 曜日・日付けを表す
AT: 時刻を表す

これを踏まえて、次の日本語を英語にしてみてください。

1.11時に、2.正午に、3.日曜日に、4.2月に、5.秋に、6.7月4日に、7.2005年に

次のような英語になります。

1. at eleven, 2. at noon, 3. on Sunday, 4. in February, 5. in fall, 6. on July 4, 7. in 2005

"in"は大きな時の流れ、"on"は具体的な日にち、"at"は時刻というイメージで覚えましょう。



では、応用編です。次のものはどうなるか考えてみてください。

8.午後に、9.夕方に、10.夜に、11.月曜日の朝に、12.ある寒い日の夜に

実際は次のようになります。

8. in the afternoon, 9. in the evening, 10. at night, 11. on Monday morning, 12. on a cold night

特定の日にはやはり"on"を使用することがわかります。

気になるニュースがあった日に、英字新聞をチェックしてみましょう。時を表す前置詞の良い教材になると思います。Good luck!

新感覚☆キーワードで英会話3 前置詞(副詞)編 DVD新感覚☆キーワードで英会話3 前置詞(副詞)編 DVD
(2007/03/18)
田中 茂範

商品詳細を見る

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。