ワンポイント英語講座

2004年2月から2007年3月まで配信していたメルマガ『今週のワンポイント英語講座』を、再構成してお届けするブログです。使える英語表現、英語的雑学などを、英字新聞や洋雑誌、音楽などを素材に楽しく学びましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャドーイングに挑戦

今回は「シャドーイング」という練習方法をご紹介します。

シャドーイングは、聞こえてくる音声をそっくりそのまま同時に繰り返す練習方法です。オウム返しをイメージすると良いかもしれません。

その効果は、
1.理解力がアップする
2.スピードが速いものも聞き取れるようになる
3.英語の音感が身につく
4.集中力がつく
などさまざまです。

まずは、意味を考えなくてもよいので、聞こえたとおりに繰り返してみましょう。素材は何でも良いのですが、まずは「週間ST」のニュースをお勧めします。





ここでは、"Princess Nori now Mrs. Kuroda"の音声を使って早速シャドーイングをやってみましょう。(すみません、ちょっと古いニュースですが、メルマガ発行当時のものなのでご了承ください)
自信のない方は、スロースピードから始めても良いでしょう。とにかく、英文は見ないで音だけを頼りに行います。

シャドーイング → スクリプトを見ながらリスニング → 音読練習 → シャドーイング

大まかに言うと、このような流れで練習してください。まずは音についていくことだけを考えてシャドーイングし、慣れたら意味を考えながらシャドーイング、できれば最終的には2-3語(意味のかたまりごとに)遅れてシャドーイングというように発展させていくと良いですね。

今お手持ちのCD教材でけっこうです。通勤時間などを有効に活用し、英語のネイティブ感覚を身につけましょう。Good luck!

決定版 英語シャドーイング決定版 英語シャドーイング
(2004/04)
門田 修平玉井 健

商品詳細を見る

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。